1.家の解体
2.専任媒介と一般媒介
3.2つのペントハウス
4.海外不動産投資
5.表参道駅まで8分のクレヴィアリグゼプレミア表参道

1.家の解体

家を建てる場合は、更地を購入する、あるいは、古家付きの宅地を購入し解体して家を建てる方法が一般的です。
近年は、この古家を解体せずに宅地販売をするケースが多く見受けられます。それは解体費がかからない事や、リフォームして住んでくれる人がいるかもしれないと考えるからです。
又、解体費用は、大きな金額を占めるので、自分で解体業者をみつける人もいます。自分で解体業者を探して依頼することになんら問題はありませんが、ただ単に費用の比較だけでは、いざ工事が始まってからトラブルになってしまうこともあります。
建物の解体費用は木造や鉄筋コンクリート造など構造によって違います。
しかし、意外と見落とされがちなのが自宅前の道路の幅です。建物の解体にともなって廃棄物の運搬費用がかかります。
4m前後であれば2トントラックで運搬できますが、あまりに道路が狭いと、トラックが入れず、手作業となり解体費用は割高になります。
又、人の通りが多かったりする場合、安全対策の為にガードマンも必要になってきますので解体費用は割高となります。
一般的におおよそ目安をたてるのであれば、木造住宅で5万円/坪、鉄筋コンクリート造で7万円/坪くらいです。
仮に2階建ての木造住宅で延床面積30坪くらいであれば30坪×5万円=150万となり、そこに雑費や経費などが含まれ、
おおよそ180万円前後が目安となります。

2.専任媒介と一般媒介

不動産を購入・売却する場合、まず不動産仲介会社と媒介契約を締結します。
媒介契約の種類は、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類です。
前者の両方から仲介手数料が入ることを業界用語で両手、後者の片方からしかもらえないことを片手といいます。
どんな不動産業者も両手が欲しい。ですから、相談すると多くの不動産会社は、一般よりも専任の方が一生懸命探そうとするし、報告義務もあるから安心ですと他社に依頼できないように一般媒介ではなく専任媒介でお願いするのです。
一般媒介で複数の不動産業者に依頼した方が、情報量が多くなり、結果的に成約が早くなります。
ただし、一般媒介では不動産流通機構への登録義務はありません。

3.2つのペントハウス

最上階に設けられた特別仕様の部屋
1つ目のペントハウスは、欧米の集合住宅によくみられる部屋です。マンションやアパートなどの建物の最上階に設けられた特別仕様
の高級住宅のことをいいます。非常にラグジュアリー感あふれる豪華な部屋で、素晴らしい眺望を満喫できるように、大きな窓がついていたり、テラスやサンルームなどが設けられたりしているケースもあります。
屋上に設けられた簡単な造りの部屋2つ目のペントハウスは、1つ目のペントハウスとはまったく違う意味を持ちます。もう1つのペントハウスは、建物の屋上に設置されている物置や小さな小屋のことをいいます。言葉が指す物は多く、階段室やエレベーター機械室、給水タンク場など、部屋とはいえないような小屋もペントハウスといいます。もともとペントハウスとは、屋上に造られた建物全般を指す
言葉でした。したがって、こちらのペントハウスのほうが、より元の意味に近いものといえます。

4.海外不動産投資

海外不動産投資の魅力としてあげられるのが、高い利回りだ。不動産投資の利益は主に2種類がある。
家賃収入で得られる利益と、所有する不動産の価値が上がって得られる利益だ。
人口増加と経済成長が続くアジアの新興国であれば毎年2~3%くらい不動産価格が上昇している。家賃相場も同じように上昇しているため、高利回りが期待できるという。
コンサルタントによるとアジアの中でも最近、人気なのがフィリピンのマニラだ。
マニラの一等地に建つコンドミニアムならば、1000万円台から購入が可能で、年間7%前後の利回りが期待できるという。
マニラというと貧富の差が激しくて、治安が悪いというイメージが強い。しかし、現地の中心部は高層ビルが建ち並ぶ大都会です。
海外資本の企業が進出しているので、外国人や富裕層なども多くて、歩いてみるとだいぶイメージが違うと思います。
何より、他のアジアの都市に比べて、英語が通じることが多いというメリットがあります。日本からの投資が増えているのには、そういった背景があるようです


名前 クレヴィアリグゼプレミア表参道
所在地 東京都渋谷区渋谷4-3-12
交通 東京メトロ千代田線/表参道 徒歩8分
東京メトロ銀座線/表参道 徒歩8分
山手線/渋谷 徒歩12分

小学校
・私立青山学院初等部 約145m 徒歩2分
・渋谷区立常磐松小学校 約434m 徒歩6分
中学校
・私立青山学院中等部 約147m 徒歩2分
・私立実践女子学園中学校 約329m 徒歩5分
コンビニ
・セブンイレブン IVYCS青山学院女子短期大学店 約142m 徒歩2分
・ファミリーマート 南青山店 約262m 徒歩4分
スーパー
・東食品株式会社 約280m 徒歩4分
・KINOKUNIYA INTERNATIONAL 約551m 徒歩7分
総合病院
・日本赤十字社医療センター 約709m 徒歩9分
・東京都立広尾病院 約1.6km 徒歩20分
幼稚園・保育園
・青山学院幼稚園事務室 約145m 徒歩2分
公園
・南青山六丁目児童遊園 約183m 徒歩3分
・常磐松公園 約474m 徒歩6分
クリーニング
・Royal Pilates Studio A-Core 約244m 徒歩4分