1.新築物件の特徴
2.10%増税は賃貸にどこまで影響するのか
3.築古物件のメリット
4.マンションを購入または賃貸で暮らすのに向いている人の特徴
5.押上駅まで7分のルーエ押上

1.新築物件の特徴

新築物件は建設後1年以内の建物であり、誰も入居したことがない物件のことで、
建物も設備も全て新品であることが最大の特徴です。
新築への入居を希望する場合は、物件検索サイトなどの条件設定で新築を選択してみましょう。
新築物件のメリットは、設備が新しく快適です。
新築マンションやアパートの設備は当然新品です。
築古物件などでは老朽化していることもある水回り設備などもピカピカでとにかく快適。
キレイ好きな方には最適です。
そして虫やカビ被害が出にくいのも特徴です。
ゴキブリなどの害虫は、基本的に衛生状態の悪い場所に寄ってくる傾向があるため、
新築物件ではそれほど心配が要りません。
また、湿気の蓄積やカビ菌の発生がまずないのでカビ被害も少ないでしょう。

2.10%増税は賃貸にどこまで影響するのか

複雑な仕組みがわかりにくいという人も多い10%の増税。
私たちの生活のどこまで影響が及ぶのか、まだよくわかっていないという人も少なくないかもしれません。
10%に増税するのは消費税です。
この記事で冒頭から何度も言っている増税とはもちろん消費税のこと。
私たちが生活や楽しみのために購入する商品・サービスにかかる間接税です。
国民の生活費を直撃する食料品や毎日必要な新聞については、増税の対象外とする軽減税率が適用されています。
一方で、外食はテイクアウトなら従来の8%税率、
イートインしていくと10%というきわめて複雑な施行法で話題となりました。
家賃に影響はありません。
消費税とは、国民が購入する商品やサービスにかかる間接税ですが、
賃貸住宅に関しては一般住宅用であれば課税対象になっていないため、
増税と言っても賃貸家賃は直接的な影響を受けません。
ただし、増税の影響で物件のメンテナンスなどの費用負担が増えた場合に、
オーナーや不動産会社側が家賃の値上げを検討する可能性は否めません。
なお、商用のテナント家賃などは課税対象です。
敷金・礼金は家賃に準じた費用なので、こちらも直接的に消費税増税の影響は受けません。
消費税が増税されたからといって、その分が即値上げされるということはないのです。
ただし、家賃の値上げは増税とは関係なく物件オーナーや不動産会社によって検討されるものなので、
増税以外の理由で家賃が上がれば、敷金・礼金も値上がりすることになるでしょう。

3.築古物件のメリット

築古物件を敢えて選ぶことにもメリットはいろいろあります。
まず相対的に家賃が安いです。
築古物件は経年劣化があったり入居者が減ってきたりすることがあるため、
築年数が新しい物件よりも家賃が安い傾向にあります。
そして残置物が役立つことがあります。
エアコンやガス台など、以前の住人が置いていった設備や家電などをそのまま引き継げるケースがあります。
また設備が新しい掘り出し物物件も紛れていることもあります。
築古物件の中には、リフォームやリノベーションを施して集客を図っている物件もあります。
築年数だけ見たら全て古そうでも、内見してみたらとてもキレイというケースもあるのです。

4.マンションを購入または賃貸で暮らすのに向いている人の特徴
 
一括購入できる貯蓄がある人。
マンションを購入するには、一括購入できなければ初期段階でマンション価格の数%~15%の頭金を拠出しなくてはならず、
購入後にも月々のローン返済を長年続けていかなくてはなりません。
中には少ない頭金で無理に購入し、ローン返済がきつくなって首が回らなくなる方もおられます。
マンションを購入するなら、貯蓄額が相応にあり、資金的に余裕のある方の方が向いているでしょう。
夫婦で働いておりすぐに経済破綻しない人。
家庭に大黒柱が1本だけだと、もしもどちらかが働けなくなったりした場合には、
ローン返済をはじめとした家計が立ち行かなくなります。
マンション購入には、夫婦揃って安定収入のある方をおすすめします。
転勤が多い仕事に就いている人。
せっかくマンションを購入したのに、転勤が続いてそこで暮らせないというのは痛恨のきわみ。
単身赴任になれば、余計な出費も増えがちです。
そもそも転勤の多い会社にお勤めの方や一つ所に住み続けるのが苦手な方は、
気軽に引っ越しができる賃貸物件を選ばれることをおすすめします。
マンション購入までの資金・貯蓄を貯めたい人。
定年退職までにはだいぶ年数があり、マンションを購入することを前提にしっかりと頭金を貯めたいという場合は、目標額を貯めるまで賃貸で生活する方が得策です。
購入後にはローン以外にも維持管理費などでそこそこ大きなお金が毎月かかるので、無理をするべきではありません。

5.押上駅まで7分のルーエ押上

名前 ルーエ押上
所在地 東京都墨田区横川2-10
交通 東京メトロ半蔵門線/押上 徒歩7分
都営浅草線/押上 徒歩7分
中央・総武線/錦糸町 徒歩12分

小学校
・墨田区立業平小学校 約266m 徒歩4分
・墨田区立柳島小学校 約420m 徒歩6分
中学校
・墨田区立錦糸中学校 約616m 徒歩8分
・墨田区立本所中学校 約921m 徒歩12分
コンビニ
・ローソン 墨田横川二丁目店 約123m 徒歩2分
・セブンイレブン 墨田太平3丁目店 約210m 徒歩3分
スーパー
・肉のハナマサ 錦糸町店 約353m 徒歩5分
・まいばすけっと 墨田太平1丁目店 約364m 徒歩5分
総合病院
・賛育会病院 約195m 徒歩3分
・健生堂病院 約630m 徒歩8分
幼稚園・保育園
・ムーミン保育室 約190m 徒歩3分
公園
・横川南児童遊園 約125m 徒歩2分
・横川北児童遊園 約134m 徒歩2分
クリーニング
・ホワイト急便 横川3丁目店 約169m 徒歩3分