1.いい物件を見つけた時に押さえておきたいポイント
2.賃貸に申し込んだ後のキャンセルはできるのか
3.鉄筋コンクリート構造の特徴
4.マンション・アパート選びで失敗しないための対策
5.門前仲町駅まで8分のクレヴィアリグゼ門前仲町

1.いい物件を見つけた時に押さえておきたいポイント

家賃の安い物件を探すには、一般的にはニーズが少ない物件を狙うことです。
家賃が予算内でなおかつ条件の良いお部屋を見つけた時、
冷静に優良物件かどうか見極めるために押さえておきたいポイントをご紹介します。
内見には必ず行く事です。
実際に物件を見学するいわゆる内見は、条件だけではわからない物件情報をたくさん与えてくれる機会です。
設備がどのくらい老朽化しているのか、周辺環境は悪くないかどうかなどを自分の目で確かめることができるため、物件候補を絞る中でもたいへん重要な決め手となるでしょう。
物件の候補は多ければ多いほど良いです。
お手頃家賃で条件が良い物件は、他の人からも狙われやすいものです。
物件探しでは、いいと思った物件の契約を他の人に取られるケースが少なくありません。
誰かに先を越されて肩を落とし過ぎないように、物件候補は複数選んでおくことをおすすめします。
共用部分は注意深く確認しておく事。
賃貸物件は、その物件の外部だけでなく、内部の治安にも注意が必要です。
エントランス・廊下・ゴミ捨て場などの共用部分が汚い物件は、住民のマナーレベルが悪い可能性があります。民度の低い物件では、何かと住民間トラブルも起こりがちです。

2.賃貸に申し込んだ後のキャンセルはできるのか

入居申し込みは入居の意志を明確にするものであり、賃貸契約を締結すれば正式に賃貸借契約が成立します。さまざまな理由や事情で起こり得る入居希望や契約後のキャンセルは、どの段階まで通用するのでしょうか。
賃貸の正式な契約前であればキャンセルできます。
結論から言えば、賃貸物件は正式な契約が成立する前の段階であれば、入居申し込み後でもキャンセルすることができます。
入居申し込みをした後にも、入居審査や契約書の内容説明、契約に必要な事務手続きなどがいろいとあるので、入居申し込みで契約が成立することはありません。
契約を締結したあとのキャンセルは基本的に不可能です。
賃貸では、入居申し込み前後の段階であれば申し込み撤回は可能ですが、
重要事項説明後に契約書に署名・捺印した後で契約自体をキャンセルすることは基本的にできません。
契約締結後にどうしてもキャンセルしなければならない事態が起きた時は、まずはその旨を不動産会社に相談しましょう。
通常の物販などとは異なり、クーリングオフという概念が適用されないのが不動産物件契約です。
契約締結を署名・捺印をした段階とするのか、もう少し前の段階とするのかという解釈も、
それぞれの案件で異なる場合があります。
いずれにしても、賃貸を申し込んだり契約したりする際は、計画的に、かつ熟慮を重ねて行う必要があります。

3.鉄筋コンクリート構造の特徴

鉄筋をコンクリートで覆い、構造体を作ります。
張力に強い鉄筋と圧縮力に強いコンクリートを組み合わせた工法で、高い耐久性と気密性を誇ります。
また、デザインが自由自在で、曲線や屋上庭園を作ることもできます。
価格の面では、最も費用がかかります。また、工期もかかります。
メリットは、大空間をつくれる、大きな窓を設置できる、デザインが自由自在、
気密性・防音性・耐火性・耐震性に特に優れる、火災保険が安い。
一方デメリットは、結露が生じやすく、カビも発生しやすい、建物の重量が重い、解体費が高価、
リフォーム時の設計の自由度は低い、コストがかかるといった面です。
鉄筋コンクリート住宅は、大空間がある、大きい家がほしいという方におすすめです。
デザイン面でも、ほかの構造ではできないことができるのは特筆すべき点ですね。
ただし、リフォーム時の融通がききにくいことは注意しましょう。
また、鉄骨造住宅と同様、家の一部を事務所や店舗にするといったことも可能です。
災害が心配な土地で住まうという方にも、高い耐久性を誇る鉄筋コンクリート住宅をおすすめします。
ただ、条件として、住宅の購入に費用がかかります。
また、建物の重量が重いため、地盤が強固である必要があります。

4.マンション・アパート選びで失敗しないための対策

賃貸マンション・アパート選びで失敗しないためには、絶対に実行したい対策があります。
初めての一人暮らしでもお部屋選びを成功させたいという方は、ぜひ実践してみてください。
内見は複数回行う。
賃貸選びで成功する秘訣は、丁寧な内見に尽きます。
設備のキレイさやグレード、部屋の使い勝手が良さそうかどうか、
手持ちの家具などがバランス良く配置できるかどうかなど、
賃貸には実際に目で見なければわからないポイントが多いためです。
また、周辺環境や治安など、お部屋探しは現地に行って肌で感じてみなければわからないことだらけです。
昼間と夜、週末と平日など、時間帯や曜日を変えて念入りに騒音や治安チェックを行えば、
なおのこと物件探しは成功に近づくでしょう。
建物の共用施設を確認して民度を知る。
一人暮らしで気になるのは安心して暮らせるかどうかですが、内見でチェックするべきは周辺環境だけではありません。
同じマンション内やアパート内に困った住人がいたり、マナーが軽視されている物件だったりすると、
入居後も不快な思いをする可能性が高まるのです。
住民のマナーレベルを民度と言いますが、この民度のレベルを計ることは入居後の快適性を占うポイントとなります。


名前 クレヴィアリグゼ門前仲町
所在地 東京都江東区佐賀1-8-6
交通 東京メトロ東西線/門前仲町 徒歩8分
都営大江戸線/門前仲町 徒歩8分
東京メトロ半蔵門線/水天宮前 徒歩10分

小学校
・江東区立臨海小学校 約520m 徒歩7分
・江東区立明治小学校 約713m 徒歩9分
中学校
・リトルワンズミッションインターナショナルスクール 約723m 徒歩10分
・中村学園 約785m 徒歩10分
コンビニ
・セブンイレブン 7FS大和総研永代ビル店 約108m 徒歩2分
・ローソン 永代橋店 約193m 徒歩3分
スーパー
・マルエツ プチ 新川一丁目店 約505m 徒歩7分
・まいばすけっと 日本橋箱崎町店 約515m 徒歩7分
総合病院
・聖路加国際病院 約1.5km 徒歩19分
・ 約 徒歩分
幼稚園・保育園
・小鳩保育園永代 約251m 徒歩4分
公園
・新川公園 約386m 徒歩5分
・箱崎公園 約519m 徒歩7分
クリーニング
・牡丹屋クリーニング深川店 約318m 徒歩4分