1.入居審査とは
2.引っ越しの挨拶は必要なのか
3.築年数とはなにか
4.解約をスムーズにするために知っておきたい賃貸の基礎ノウハウ
5.両国駅まで6分のプラウドフラット両国2

1.入居審査とは

入居審査では借主のあらゆるポイントを見られます。
入居審査では、月々の家賃を支払える人物かどうか、
勤め先や収入などを確認されたり保証人の有無を見られたりするほか、
不動産会社担当者と接した際の話しぶりから、
常識的かどうかがチェックされていることもあります。
また、身なり・服装も印象を左右することがあります。
年収や月収から逆算する自分の家賃です。
必ずしもこの家賃に対してこの年収・月収がなければならないという規準が統一的に決まっているわけではありません。
しかし、一般的には家賃は手取り収入の2.5割~3割程度に収めると生活がスムーズだと言われています。
この目安を大きく上回るような家賃の物件に入居申し込みをした場合、
家賃の支払い能力に疑問を持たれる可能性もあるでしょう。

2.引っ越しの挨拶は必要なのか

引越しの挨拶は、転居前の旧居ならびに転居先の新居の両方で行うのが理想的です。
旧居では、それまでお世話になったことへの感謝という意味もありますが、
今どきは、特に一人暮らし用賃貸でご近所づきあいというのもさほどないので、
引っ越し当日に騒々しくなることへのお断りというニュアンスが強いかもしれません。
また、新居では今後宜しくお願いしますという意味合いとともに、
双方顔を知っておくという儀式的な意味もあります。
何かあった時には助け合わけなけばならない場面もあるかもしれませんし、
近隣トラブル予防にも、こうした心遣いが一役買う場合があるでしょう。
いずれにしても引っ越しの挨拶は、ご近所づきあいを円滑にするのにもってこいの機会と言えます。
転居前のお別れの挨拶は、引っ越し当日の1週間前程度を目安にしましょう。
朝早くや夜間に引っ越す場合には、その旨をお伝えしておくと良いでしょう。
新居でのご近所挨拶は、引っ越し後1週間~2週間後までがベストです。
それ以上経ってしまうと、すでに住民として何となく認知されていることが多いため、今さら感が強くなります。
引っ越しの挨拶をすべき相手とは、どのような方々なのでしょう。
賃貸と言っても、マンション・アパートなどの集合住宅か一軒家かで気を遣うべき相手も変わってきます。
賃貸マンション・アパートでは、生活音などが聞こえやすく顔を合わせる機会も多い両隣と、
上下階の4軒に挨拶をするのが一般的です。
一戸建て賃貸に住む場合は、向こう三軒両隣と言われるように、
両隣家とともに、道を挟んで向かいに建つ3軒に挨拶をするのが良いとされています。

3.築年数とはなにか

築年数は賃貸物件の紹介ページなどには必ずと言っていいほど記載されているものですが、
そもそも何を表すものなのか基本中の基本から解説します。
築年数とは、建物が建設された時から経過した年数のことを言います。
例えば平成20年に完成した建物であれば、令和元年の時点では築11年となり、
平成30年に建設された物件であれば築1年となります。
築年数は単純に建物の新しさや古さを知るための指針になるだけでなく、
建築基準法に照らして耐震性などを判断するためにも参考になる数字です。
不動産業界で新築物件と言えば、建設されて1年以内で、なおかつ誰も住んだことがない物件のことです。
どちらの条件も揃って初めて新築物件と名乗ることができ、
築1年未満であっても誰かが1日でも入居した部屋であれば新築ではなくなります。

4.解約をスムーズにするために知っておきたい賃貸の基礎ノウハウ

契約前に納得できないことや疑問点は必ず解消する。
入居当初は2年以上住むつもりでも、その間絶対に引っ越さないとは限りません。
途中解約に関しては、違約金が発生する条件や金額などを賃貸契約する前に確認しておくことを強くおすすめします。
また、わかったふりをしないで、不明な点は率直に質問し、
契約時にはわからないことがないように、その都度解消していくようにしましょう。
契約書は定期的に見返す。
解約はもちろん、それ以外の重要事項に関しても、借主が把握しておくべきことは全て重要事項説明書に記載されています。
いざ解約が必要となった時に焦らなくて済むよう、定期的に契約書に目を通して内容を確認しておくと安心です。
新居を決めて解約の申し入れをしてから実際に引っ越しを終えるまでにかかる日数は、平均1ヶ月程度とされています。
1ヶ月というと長く感じるかもしれませんが、仕事や学業と並行して荷造りや各種手続きなどを行うのは大変です。
余裕を持ってスケジュールを組み規定どおり退去の申し入れを済ませ、無理のないように引っ越しの準備を行いましょう。駅周辺には、国技館、江戸東京博物館といった、古くから受け継がれてきた大型の施設が充実し、
近くを流れる隅田川には水辺の散歩道も整備されている。
閑静な住宅地で、落ち着きのある暮らしを提供。外観は白を基調としたシンプルで清潔感のあるデザイン。このマンションは防犯で効果があり、セールスなどのしつこい勧誘も防げるオートロック
不在が多くて、荷物の受け取りがあまり出来ない人に便利な宅配ボックス
犯罪を未然に防げ、空き巣対策にも効果的な防犯カメラ
などの設備が充実しており、とても住みやすい物件となっております。
面積は25.11㎡~50.22㎡で一人暮らしで不自由ない広さなお部屋から家族で住める広いお部屋がございます。


名前 プラウドフラット両国Ⅱ
所在地 東京都墨田区両国3-2-2
交通 中央・総武線/両国 徒歩6分
都営大江戸線/両国 徒歩9分
都営新宿線/森下 徒歩9分

小学校
・墨田区立両国小学校 約211m 徒歩3分
・江東区立八名川小学校 約644m 徒歩9分
中学校
・中央区立日本橋中学校 約575m 徒歩8分
・墨田区立両国中学校 約609m 徒歩8分
コンビニ
・セブンイレブン 墨田千歳店 約200m 徒歩3分
・セブンイレブン 墨田両国2丁目店 約203m 徒歩3分
スーパー
・エンゼルファミリー両国店 約207m 徒歩3分
・まいばすけっと 両国横綱横丁店 約241m 徒歩4分
総合病院
・湘南メディカル記念病院 一般外来受付 約360m 徒歩5分
・永寿総合病院柳橋分院 約801m 徒歩11分
幼稚園・保育園
・両国幼稚園 約219m 徒歩3分
公園
・本所松坂町公園 約123m 徒歩2分
・両国公園 約261m 徒歩4分
クリーニング
・安川クリーニング 約287m 徒歩4分